uwu

特に深い理由はありません。

TFTがオモローな件。

 

世は正に、オートチェス時代。

 

 

僕が初めてオートチェスを始めたのは確か・・・いや全く覚えてねえや。Dota Auto Chessが話題になって皆んなも手を出し始めた時期(3月辺り?)に便乗してプレイしてみたことがある。Dota Auto Chessはぶっちゃけハマらなかったので思い出はほとんど無い。

 

最近になってLoLでもオートチェス系のモード(TFTって名前のやつ)が追加されたとかでやってみたんだけど、これがスゲェおもしれえの。前までオートチェス系はハマれなかったし向いて無いのかな~とか思ってたんだけど。

 

オートテェスってのは、麻雀のようなジャンルとも言われてるボードゲーム的なゲームです。ボードゲームってのはちょっと間違いかもしれないけど、つまりアレです。シューティングでもMOBAでもないって意味で(???)。1ロビー8人で、駒を揃えて1v1で戦うフリーフォーオール(自分以外は全員敵)です。

 

 

 

まず操作方法がちげえの。Dotaの方はやっぱどうしてもMODだからなのか殆どの操作がWとかEとかクリックのみだったの。ドラッグ・アンド・ドロップが出来なかったの!!!!(出来る方法とかあったのかもしれんけど)。TFTでは、それができる。それがハマる第一歩。クッソショボい理由だけど本当なんです。操作が難しいボードゲームって何なん?。指の動かし方で苦戦する棋士とか見たこと無いでしょ!

 

あと天下のLoLってだけあって安心感がすごい。キャラのバランスも良い気がする。けどこれはLoLブランドだからそう信じてるだけかも。知らんけど。

 

 

 

 

初めてやるゲームタイトルって、やってく内にコツを掴んでくのももちろん楽しいけど、やっぱメタを知っとかないといけないと思ってる。強いキャラ、強い構成、マストピックはどれなのか、とか。

 

とりあえずアサシン・ニンジャ・ヴォイド?(順番の言い方が分からん)を試してみた。

f:id:HUHU:20190709235948j:plain

ちなみにこれが初勝利です



これがバカ強ェの。敵キャラが速攻溶けていくの。マジでヤッベェの。ニンジャ最強じゃね?って。圧倒的勝利の快感を知ってしまって脳内とろっとろになってしまった...。

 

 

んで、色々やってみてソラリソーサラーっていう構成にたどり着いてやってみた。

f:id:HUHU:20190710000112j:plain

ソラリソーサラー。カーサスが引けるかどうかみたいな所ある。



これがバカ強ェの何の。敵キャラの攻撃を防御しつつ、カーサスっていうぶっ壊れ魔法使いオジさんが説教しながら敵を2,3人まとめてシメちゃうの。半端ねえって。もうソーサラーだけで良くね?って。ていうかカーサスだけで良くね?って。もうヤベエって。

 

 

ただ、強い構成を揃えるにはそれなりのリスクがある。揃わなきゃ中盤で押し倒されちゃったりするし、実際に構成を完成させるまで何度もチャレンジした。

(揃えるまでの運営にコツがありそうだし、リカバリーできるようにもっと勉強しないといない)

 

けれど完成した時の快感と安心感は心地いいし、それと同時に浮上する「これで勝てなかったらどうしよう」っていう不安との板挟みが不思議な感情を生む。そして惜しくも完成せずに倒されてしまい、反省をしている間にはもうマッチメイキングのボタンを押しているのだ。しかし、メタ構成を狙ったムーブでは自分なりの工夫っていうのは殆ど無くて、運に身を委ねている感じが否めない。もしかしてこれって・・・。

 

 

特に、スッゲェ強いキャラにキャリーしてもらうみたいな構成を狙う上で、僕みたいな初心者がリカバリー方法を得ずに運営すると酷いことになる。中盤・終盤では文字通り運ゲーを始めるハメになるし、正に博打。そしてそれにハマっている僕は、もしかしてギャンブルに溺れてしまう体質なのかもしれない・・・・。

 

このゲームをもっと知りたいという欲も相まって、この土日は睡眠もほとんどせずにTFTをやってしまった。これが本物のギャンブルだったらどれだけの金額を溶かしてしまっていたか・・・。

 

 

斯くして、ギャンブルには絶対に手を出さないでおこうと決めた。

以上、ギャンブルの話でした。