uwu

特に深い理由はありません。

スポーツ

スポーツってあるじゃん、スポーツ。フィジカルスポーツじゃなく、スポーツね。
フィジカルスポーツ、モータースポーツ、Eスポーツ、とか

 

競技ってニュアンスが勿論あって、しかしながらココ日本ではフィジカルスポーツがスポーツであるって風潮もあったり。

 

違くね?って。
フィジカルスポーツ、モータースポーツ、Eスポーツにも共通点ありますやん、って。

 

 


主体(あるいは自分自身)をコントロールする競技がスポーツやないの??って。
フィジカルスポーツは言わずもがなですが、モータースポーツでは乗り物の制御をするもので、Eスポーツはゲーム内のキャラクターを(FPSだとAIMも含めて)操作するものじゃん?


フィジカルスポーツという枠内の体を鍛えるという行為は、自身を上手に動かすための下準備に過ぎないワケっす。そして、汗を掻こうが掻かまいが、スポーツはスポーツです。スポーツは汗を掻くものだ!って、めちゃくちゃ違和感ないですか?運動部の部活動のこと言いたいんじゃないの?(笑)って。

 

 


なんならガタイが良いからと言って「スポーツしてた?」っていうのも、違和感ありますよね。種目によって必要な筋肉は違うワケで、つーか鍛えるためにスポーツやるわけじゃないんですモンね。

 

実際に卓球選手は、競技で使う腕での主要な筋肉はきちんと鍛えていますが、使わない片腕は細くてヒョロヒョロだということは珍しくないです。
テニス選手は(というか日常的にテニスをやる人々の間では)、テニスによって必要な筋肉だけを付けていると見た目がキモくなると知られてますよね。

 

競技で勝つための筋肉であり、競技に勝てるんだったら不必要な筋肉はむしろ邪魔にすらなる可能性もあるんスよ。つーか鍛えなくても勝てるんだったらそもそも鍛える必要も無いんです。

 

 

 

 

ところでEスポーツを頑張って解釈しようとする人に、指の感覚や繊細な動きの入力が大事な指のスポーツ(??????)って変な風になっちゃってるパターンがあったり、瞬時の判断によって入力する手の動きが大事~(??????????)とか言っちゃってる人が居て、えっそれどうなん?ってなっちゃっててだいぶ面白いことになってます。

 

 

プププ、そんなこと言っちゃってて恥ずかしいなぁ~

 

 

 

 

 

 


・・・というスポーツに対する個人的解釈なんですけど、スポーツ麻雀?????やらスポーツポーカー?????やらが出てきてこれ以上考えることを辞めました。

ちなみにマインドスポーツのWikiを見たら『脳の肉体的能力を使うスポーツ』ってことらしいです。もう何でもありだな。僕の負けです、あじゃした。

 

以下、TFTやってたときの実質ポーカースクショ。↑はこれを貼るためだけの雑文です。あざす。

 

f:id:HUHU:20190919212508p:plain

f:id:HUHU:20190919212515p:plain

f:id:HUHU:20190919212518p:plain

f:id:HUHU:20190919212527p:plain

f:id:HUHU:20190919212539p:plain

 





ポコ